グランアレグリア、古馬芝マイルGⅠ完全制覇!

グランアレグリア、ヴィクトリアマイル制覇!

 

春のマイル女王決定戦、第16回ヴィクトリアマイルが16日、東京競馬場で行なわれ、単勝1.3倍と圧倒的1番人気に支持されたC.ルメール騎手騎乗のグランアレグリアが後続に4馬身の差をつける楽勝で優勝。当レース創設以来初となる古馬芝マイルGⅠ完全制覇を成し遂げた。

 

レース当日のWIN5がスタートから最低人気の馬が勝ち、4番人気までの馬が1頭も勝利を収めないまま最終レースを迎えたこのレース。ファンの中には1番人気に推されているグランアレグリアにも軽く暗雲が立ち込める雰囲気も出て来ていた。

 

ところが、昨年の最優秀短距離女王グランアレグリアにとって、そんな事はどこ吹く風。ゲートが開いて馬群の内外からクリスティとスマイルカナが激しいハナの獲り合いを繰り広げるなか、彼女は悠然と馬群の中団につけてレースを進める。前半半マイル46秒0とややスローな流れにも動じず、中団から早めに外へ持ち出して直線へ。そこからは彼女の独壇場。メンバー唯一32秒台の上がりを見せて、あっという間に前を抜き去ると、そこからはあっさり後続に4馬身の差をつけて優勝した。

 

勝ったグランアレグリアは父ディープインパクト、母タビッツフライという血統。このレースの単勝130円は当レースの式別最低払戻金額をマーク。この勢いを駆りて、彼女は中2週で安田記念連覇を狙う。

【競馬ブロス】競馬ニュースとは?

【競馬ブロス】における競馬ニュースは、競馬開催週のあるレースに焦点をあて、ピックアップした情報を配信するコンテンツです。対象のレースは重賞だけではありません。毎週、【競馬ブロス】独自の情報を、配信しておりますので、見逃されることなくチェックしてください!
タイトルとURLをコピーしました